So-net無料ブログ作成
お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

手土産マカロン [お菓子作り]

 
 
2014_0111_172828-DSC_3552.JPG



ちょっと長めの
今年のお正月休み

すごく久しぶりにマカロン焼いた

帰省土産用にがんばって3種

久しぶりのせいか
出来はイマイチ??

見た目はいいんだけど
中身が空洞気味。。

お菓子作りも
感覚を忘れちゃうとダメだな・・・


今度はもうちょっと
丁寧に基本を忠実につくろっと


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティラミスシフォン [お菓子作り]

hinata 002.JPG



コーヒーにティラミスシロップを混ぜて
マーブルにしたシフォン

コーヒーだけのときより
いい香り♪

今日もふわんふわんに焼けました
プレゼント用にラッピングしてママ友へ♪


というのも

先日自転車に乗れるようになったりょうたん

相変わらず3輪車のひなたんに
(しかもうまくペダルはこげない・・・)
ママ友から嬉しいおさがりプレゼントが!

ペダルのない自転車☆
なんでもキックしてこぐので
バランスをとるのがうまくなって
自転車に乗るのがスムーズになるとか

さっそく三輪車は卒業して
練習してみようね

乗れるかな~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンとお菓子のお届け便 [お菓子作り]

 
 
597 hinata.JPG



先日
お友達に可愛いお洋服をいただいたので
(しかも手作り!素晴らしい!)
ほんのお礼の「パンとお菓子便」

パンやお菓子を送るのは
やっぱり時間が経ってしまうので
できれば手渡ししたいところなのだが・・・

なるべく味の落ちないものを
選んで作ったけど
どうだったかな?ドキドキ

ラインナップは

・フロランタン
・抹茶とかのこのシフォン
・くるみとレーズンのカンパーニュ


598 hinata.JPG


カンパーニュ
何を考えてか
当日いつもと違う成形にしてしまうという
危険な賭けに・・・

丸い箱にいれたかったんだ。。

プレゼントするのに
初めての成形をするなんて
かなり無謀

割ってもみれないから
焼きあがりどうなってるか確認もできず
そのまま送るという

今思うと、あり得ない・・・

どうだったかな
??な出来でも許してねー


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子どもの日 [お菓子作り]



599 hinata.JPG 
 

こいのぼりのロールケーキ

マーブルチョコでカラフル!

今年のGWは
毎日おべんとうを持って
公園や動物園へ

遠出はしなかったけど
遊びきった感あり

お天気に恵まれたのが
何よりだったな

早くも
ほんのり小麦色の子ども達


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコたっぷりシフォン [お菓子作り]



595 hinata.JPG



休日のおやつに
チョコシフォン

砕いたチョコをたっぷり
ふわふわの甘い幸せ

ココア生地は
膨らみが足りなかったりするけど
チョコたっぷりのシフォンは
もうそれだけで大人気


596 hinata.JPG



さっそく
匂いにつられてやってきたよ

食いしん坊ひなたん
「ママー、これまだ食べないのー??」

ママも食べたいと思っていたとこ!
いただきましょう!

出来あがってすぐ
半分以上なくなっちゃったよ

ごちそうさま!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フロランタン [お菓子作り]


576 hinata.JPG



大好きフロランタン

家に甘いものがなくなると
落ちつかない危険なママです

タルト生地が好きな私に
フロランタンはピッタリ

手が込んでそうに見えて
大判で焼いてカットするので
何気に簡単で
一気にたくさんできるのも嬉しい


577 hinata.JPG



冷めたてのところを
さっそくお味見

サックサクのほろほろ


今回いつもの薄力粉がなくて
種類の違うものをつかったら
すごくホロホロ食感

小麦粉の種類で
お菓子の味も変わってくるのね

日々発見


コーヒーと甘いものって
最高の組み合わせ

これでしばらく
食後の甘いものタイムが
また楽しみ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインのチョコケーキ 2種 [お菓子作り]

 
 
584 hinata.JPG



バレンタインデーのチョコケーキ

愛するりょうたんとひなたんには
チョコのカップケーキ

生クリームをぐるっと絞って
てっぺんにラズベリー

なんとも可愛らしい
  
 
585 hinata.JPG



一足先にお味見♪

ふんわりしっとりの生地に
甘ーい生クリーム
甘酸っぱいラズベリーがあう~

ボール一つでできる
カップケーキはお手軽スイーツ



582 hinata.JPG



愛する旦那さまには
ナッツがたくさん入ったガトーショコラ

スクエア型で焼いてカット
チョコ生クリームでデコレーション

形が違うだけで
なんだか別のケーキみたいね


583 hinata.JPG



こちらもお味見~

ちょっと焼きすぎた感はあるけど
チョコとナッツたっぷりで美味しい!

カップケーキは子供味
ガトーショコラは大人味


街中でも
デパ地下には
普段買えないチョコレート達が!

バレンタインって
チョコ好きにはたまらないイベントね♪

昔みたいなドキドキ感がないのは
ちょっと寂しいけど

これはこれでいいかな


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのロールケーキ [お菓子作り]



574 hinata.JPG



友人宅への手土産に
いとごのロールケーキ

ふわふわに焼けた

生クリームにイチゴピューレをたっぷり

ひとくち食べると
いちごの風味が広がるよ


575 hinata.JPG



小さい赤ちゃんがいるので
簡単に食べられるようにカット済み

カットした端っこは
家族でお先に味見♪

我ながら
すっごく美味しいと思うー

自信を持ってお届け!
育児の合間に一息ついてね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バニラココアクッキー [お菓子作り]

555 hinata.JPG



ちょっとつまめる甘いもの
バニラとココアのクッキー

2つも食べれば満足な
甘さを控えないタイプ


常備していた
ベーキングパウダーがないことに
作り始めてから気づいたが

まあ、いいか
とベーキングパウダーなしで続行

焼きあがり
ココアクッキーが
若干歯ごたえが固い・・・

レシピの重要さを再認識


556 hinata.JPG



さっくり感はイマイチになっちゃったけど
味は美味しいの

食後のコーヒーのお伴に

夕食を作る前の
ちょっと小腹がすいたときに

ちょうどいい
ひとくちサイズ

たくさんあったのに
残りわずか

いつのまに!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラフル マカロン [お菓子作り]


563 hinata.JPG



お休みの日に焼いた
マカロン

がんばって4種類

カラフルな色は
マカロンの魅力の一つ

どれも
コロンと可愛らしい


564 hinata.JPG



早く食べたいなー

マカロンは
りょうたんのリクエスト

何味がいい?

の問いに

いろんなのを作って!

とのお答え

じゃ、がんばるかー


565 hinata.jpg



【シトロン】 バタークリーム+レモンジャム

【 ダブル】 バタークリーム+ガナッシュ

【抹  茶】 抹茶クリーム+黒豆

【ショコラ】 ガナッシュ




4種類のマカロン

レモンの酸味が爽やかな
「シトロン」

クリームとガナッシュで
ちょっとマイルドに
「ダブル」

しっかりとした抹茶の風味に
黒豆がアクセントの
「抹茶」

ガナッシュたっぷりビターな
「ショコラ」


上手にできたので
仲のいいお友達にもおすそわけ♪


どれも美味しくて
どれにしようか迷っちゃうよ~


夫にも子ども達にも大好評

味がなじんで美味しくなる
3日目を待たずに
なくなりそうな勢い!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。