So-net無料ブログ作成

アンパンマンの恵方巻 [料理]



578 hinata.JPG



節分に恵方巻

いつの間にか定着

我が家ものっかる
何の恵方巻??


579 hinata.JPG



アンパンマンの恵方巻!

カットしたら
なんとか見える?!

鼻は魚肉ソーセージ
ほっぺはカニカマ
目と口はかんぴょう


りょうたん、ひなたん大喜び
苦労して作った甲斐があったー


さあ、これから
鬼がやってくるよ

たくさん食べて
がんばって退治してねー


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長ねぎとベーコンのキッシュ [料理]

 
 
466 hinata.JPG



冷蔵庫にあるもので
キッシュ

じゃがいもを敷いて
炒めた長ねぎとベーコン

以外に
長ねぎがやわらかくて美味しい

普段あまりネギを食べない子ども達も
気がつかずにパクパク

いいねいいね



最近のひなたんは

相変わらず
食に対する執着が強い

食べるのが早い
我が家のなかで唯一
ゆっくりゆっくり
着実に食べる

ただ
補助されるのが嫌いで
自分でやりたい!

でも上手くできない。。

スプーンからごはんが落ちては
うがーーーー

フォークでうまく指さらなくては
ぎゃーーーー


毎日とても
賑やか過ぎる食卓
(´ε`;)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスパーティ [料理]

 
 
458 hinata.JPG



待ちに待ったクリスマス

家族でこうして
食卓を囲めることが
本当に幸せ

ケーキに火を灯したときの
子どもの笑顔が
最高のプレゼント

今月に入って
ずっと楽しんできたクリスマスムードも
今日でおしまいかと思うと
なごりおしいけど・・・


459 hinata.JPG



このときばかりは
豪華クリスマスディナー

カナッペにサラダ
ローストビーフにクリームシチュー
そして今年は奮発して丸鶏!

おしゃべりしながら
ゆっくりご飯を食べて
大人はお酒も♪

大人向けのメニューのなか
お子ちゃま達はシチューがメインかな
と思っていたけど

2人して予想以上に
食いついたのがクリスマスチキン!

りょうたんは
レッグにかぶりつき

ひなたんも
「おかーり、おかーり!(おかわり)」
とお皿を差し出す。

ゆっくり食べる大人達をよそに
ものすごい勢いの子ども達


460 hinata.JPG



手づかみで
そこらじゅうをベタベタにしながら
ワイルドに食す!

そんなに食べたら
お腹痛くなるよ・・・


クリスマスケーキは
前日にフライングして食べた我が家
(当日は豪華ディナーで満腹だろうから・・・)

それでも
ホールで作ったケーキは
まだ半分残っていて


461 hinata.JPG



連日のケーキに
りょうたんは大喜び

久しぶりに焼いたジェノワーズも
きめ細かくしっとり焼けて
美味しいケーキができた♪


食後
サンタさんへのお手紙を書いていたりょうたん

『さんたさんへ このくっきーたべてね』

夜プレゼントを持ってきてくれるサンタさんに
お菓子をあげるんだって

ツリーの下に
手紙と一緒にクッキーを2個

サンタさんとトナカイさんの分


明日はきっと
クッキーがなくなって
素敵なプレゼントがあることでしょう

メリークリスマス


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツとアンチョビのキッシュ [料理]

 
 
431 hinata.JPG



キャベツとアンチョビ
間違いない組み合わせ

こういうお菓子っぽい料理は
作っていて楽しい

キッシュの高さをだしたくて
タルト型じゃなくてケーキ型で焼いた

薄いタルト型もいいけど
ボリューム感のあるこれもいい


432 hinata.JPG



歯ごたえのあるキャベツに
塩気のあるアンチョビが最高

冷蔵庫に残っていた
数種類のチーズを適当にミックス
結果オーライ

上にのせたオリーブを不審がり
「りょうたん、いーらない」
とつれない、りょうたん

逆に、そのオリーブを気に入り
先にそれだけ摘んで食べる、ひなたん


433 hinata.JPG



「黒いの、もうないの?」
ひなたん一切れぺろり

フォークを使って
たどたどしくも
自分で食べれるようになってきた

まだまだ
手づかみが主流ですが・・


つられて
ようやくやってきたりょうたん

恐る恐る一口・・・
「おいしーい!」
新しいものに慎重すぎるりょうたん
見た目で判断しすぎると
いつか損するぞ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナとオリーブのケーク・サレ [料理]

 
 
404 hinata.JPG



本屋さんで
表紙の写真に一目ぼれして
買ったレシピ本。

「ケーク・サレ」
フランスの家庭料理で
塩味のケーキという意味らしい。

見た目が華やかだし
パウンド型で焼けるのでコンパクト
美味しければ
手土産にもよさそう。

さっそく試作。

生地にチーズたっぷり
混ぜ方に特にコツはなく
適当に混ぜて
具をのせて焼くだけ
簡単。

砂糖もバターも入っていない
お惣菜ケーキ。
味の予測ができない。


405 hinata.JPG



焼きたて
まだ熱いのを
みんなで味見。

んんっ?!

予想外の味。
いい方向に裏切られた感じ。

美味しい!

少し弾力のある生地は
チーズの風味がひろがって
ツナとオリーブの塩気がアクセント。

ケーキと言うには別物だけど
これはなかなか。

特にお気にめしたのが
ひなたん
おかわり催促
手づかみであむあむ。

また、別の材料で作ってみよ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トーマスのキャラ弁 [料理]



331 hinata.JPG



初めて作ってみた
キャラ弁

お花見しようと言った時から
毎日されるリクエスト

「おべんとうはトーマスにしてね!!」

あまりの猛烈アタックに降参。

当日になってから作る気になったので
冷蔵庫にあったもので作成
内容はお粗末。。

スライスチーズと海苔とおにぎり
おかずはウインナーだけ!!
(゚Д゚;)エー!
・・・せめてお花にしてみる。

なんとか完成。
これを毎日作ってる幼稚園ママ
すごいな。。

キャラ弁で力を使いはたしたので
大人のは買い弁~。
(゚Д゚;)エエー!!


332 hinata.jpg



おかず1品なのに
すっごい喜んでくれた~。
(´∀`人)

こんなに喜んでくれるんなら
たまになら作ってもいいかな~。

↑ こうやって世のママ達は張りきっちゃうんだろうな。。


333 hinata.JPG



その頃のひなたん
お茶を味わいつつ
桜を愛でる。

って、お茶逆さまですよ!


何はともあれ
日差しはぽかぽか
桜は満開
たくさん食べて遊んで
いいお花見でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚 [料理]



170 hinata.JPG



実家からもらった栗。
しかも、いが付き。

もれなく
いがに手を伸ばして痛い思いをしたりょうたん。
その後
栗に結界があるかのように避けてた。(笑)

貰ったものは、美味しくいただこう。

栗の皮むき。
もくもくと、ひたすらむく!
少々ひなたんが泣いても、むく!

20個はあったかな。
手が疲れた。。


171 hinata.JPG



栗ご飯にしました。
ほくほくで甘くて美味しい~。
おかずは、さんまときのこ。
秋だねぇ。

せっかくの栗ご飯なのに
「りょうたん、くりはきらいなの!」
と栗を残して、ゴマ塩ご飯だけ完食。

いがに刺されたトラウマか?
こんなに美味しいのに。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の味覚 [料理]

 
 
124 hinata.JPG



たくさんもらったミョウガ。
強い香りとほろ苦さが、なんとも大人の味。
ミョウガが加わるだけで、一気に夏の食卓。

実家の庭に自生しているので、毎年やまほどもらいます。
甘酢づけ・みょうがご飯・お吸い物・酢の物・・・、とミョウガづくし。


125 hinata.JPG



でも、まだまだこんなに。
あとは、そうめん・お味噌汁・てんぷら・冷汁・・・かなぁ。
レパートリーが尽きてきた。


いただいたものを美味しく食べて、無駄なく使いきれると達成感!
この前は、じゃがいもだったなぁ。
自家製の農作物は、美味しくて安心で実にうれしいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。