So-net無料ブログ作成
検索選択

2014 謹賀新年 [その他]

 

2013_1229_163236-024.JPG



2014 あけましておめでとうございます
今年もよい年になりますように。


年末は鬼怒川
大人は温泉に子どもは雪に大喜び

帰りに寄った日光江戸村は
今のりょうたんにピタリとヒット!

忍者・忍者・忍者ざんまい
家には手裏剣や刀が増えました。。


今年のお正月は
いつもよりのんびり

仕事初めがちょっと辛いけど
がんばっていきましょ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よいお年を! [その他]

 
hinata.JPG



2013年も今日でおわり

今年もいろいろあっていい年になりました

ありがとう


来年はどんな年になるかな

きっともっといい年

みんなよいお年を


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013 クリスマス [その他]

 
hinata (2).JPG



メリークリスマス

子どもができてから
季節の行事がいっそう楽しい

家族ではもちろん

お友達を呼んでクリスマスパーティをしたり
イベントもりだくさん

久しぶりにケーキも焼いたよ
定番のいちごのケーキと
初挑戦のチョコレートタルト!


hinata (3).JPG



イベントが増えると
ケーキを作る機会も増えて嬉しい♪

今年は3連休で
サンタさんも前倒しでやってきて

クリスマスの準備に力が入る!


hinata (4).JPG



初めて丸鶏に挑戦!

丸ごとの鶏のワイルドさに
りょうたんは逃げだしたが
ひなたんは進んで寄ってきた

男の子は繊細ね

それでも2人でお手伝い
塩胡椒をつけたり
おなかに詰め物をしたり

焼きあがったときと
食べたときの歓声は
きっと一生の思い出になるよ

メリークリスマス!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三 [その他]

hinata (5).JPG



そろって七五三

2人の立派な成長を祝って
神社にお参り

着物を着て見違えた
りょうたんとひなたん

飾りの短刀を抜いて戦おうとするりょうたんと

着物が嬉しいのか
おすまし顔だけど足どりがリズミカルなひなたん

着物を着ている間は
大人しかった2人だけど

脱いだとたんいつもの賑やかな2人に戻る
和服パワー!?

七五三おめでとう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年度 [その他]

 
 
587 hinata.JPG



ちょっと前になるけど
東武の鉄道博物館へ

レトロな車両ものこっていて
とてもいい雰囲気


家の近くの路線でも
古い車両が走り納めのようで
写真を撮る方が線路際に並んでいたり・・・


新しい季節に向けて
どんどん進んでいくね

りょうたんも
4月からはとうとう年長さん

保育園もあと1年かと思うと
なんとも感慨深い・・・

パパも職場が変わって
心機一転
本人はいろいろ思うところがあるようだけど
いい方向へ進むといいな


ちょっと切ない
お別れの季節だけど
新しい出会いに期待していこう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2013 [その他]



562 hinata.JPG



あけましておめでとうございます

昨年のクリスマスから
温泉旅行、お正月と
食べすぎの日々です

明日はもう仕事初め

気を引き締めて
頑張ります

食事もしばらく粗食にします


561 hinata.JPG



りょうたんが
初めてお友達へ年賀状

引越す前の保育園の
お友達から年賀状が届いて

「ぼくも書く!」

と真剣そのもの

本当に届くのかなー
と、ドキドキしながら
ポストに投函

離れてしまったお友達は
お別れの寂しさや
お便りの嬉しさなど
いろんな気持ちを教えてくれる

年賀状
きっとよろこんでくれるよ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大掃除 [その他]


558 hinata.JPG



みんなで大掃除

飽きっぽい子ども達を
いかに楽しく掃除に参加させるか

一番興味を引きそうな
クリスマスツリーの片づけを任せる

狙い通り
はりきって片づける2人

片づけ中に発見した
サンタ帽子をかぶって

りょうたんが
ひなたんに指示を出し
なかなかテキパキと動く

予想外に早く片づいてしまい
次の仕事を求める2人

悩んだ末
おもちゃ箱の整理を任せたところ

すごい勢いで遊びだし

明らかに任せる仕事の
選択ミス・・・

大掃除は一向に進まず。。



よいお年を


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

観葉植物 [その他]

 
 
hinata 505.JPG



部屋にグリーンが欲しくて
観葉植物を探す

いろいろ悩んだ末
我が家にやってきたのは

パキラ

可愛かったので
小物も一緒に

白いフクロウは
子どもたちに人気だが

よかれと思って選んだ
鳥の巣?は

ハチの巣みたいで
ギョッとすると夫に不評・・・


霧吹きで水をあげると
ぼくもわたしもと
大人気のパキラ

水をあげたり
葉の手入れをしたり

先日新芽が出ているのを見つけ
予想以上にウキウキしている
自分を発見

ベランダには
着々と新しい緑が
仲間入り中♪


新天地 [その他]

 
492 hinata.JPG



新しい環境に
意外にも一番早くなじんだのは
りょうたん

保育園最初の週から
お友達もできたようで

親も知らなかった
社交性に驚かされる

どちらかというと
ナイーブな彼を心配していたのだが。


逆に
2人目らしく自由奔放な
ひなたん

実は
あまり心配してなかった

最初の週は
泣いて泣いて泣いて

日中も泣き続けていたようで
女の子なのに声変わり。。

実は繊細だった彼女


ものごとは
始まってみないと
分からない

だから面白い

環境が変わって
子ども達の新しい一面をみて
今度は何が起こるのか

楽しみ楽しみ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お引越 [その他]

 
 
489 hinata.JPG



「かめごっこ」と称し
2人して座布団を背負って
リビングを這う・・・

少しでずれると
「おっとん!おっとん!」 (おふとん)
と座布団を直すよう要求するひなたん



そんな平和な日々を過ごした
愛着ある住まいも
あと少しでお別れ

4月からは新居にお引越です

結婚して
りょうたんが産まれて
ひなたんが産まれて・・・

楽しい思い出がいっぱい詰まった我が家

りょうたんは
お庭で三輪車の練習をしたり
初めてお友達をよんだり
覚えててくれるかな

ひなたんは
まだちっちゃいから
覚えてないだろうな。。



最後の日には
家の前で
みんなで写真を撮ろう

借り住まいだったけど
幸せなときを過ごした
私たちのお家

忘れられない
私たち家族の最初のお家!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。