So-net無料ブログ作成

夫の料理/カリフラワーのスープ [夫]

 
 
581 hinata.JPG



久しぶりの夫の料理シリーズ

といっても
毎週料理は作ってくれています

ありがとう


私が感動したものがでると
写真を撮ります


カリフラワーのスープ

口に入れると
とろけるほどやわらかいカリフラワー

カリフラワーって
自分ではまず買わない食材だったので

こんなに美味しかったのね・・・と
今になって知った私です

ごちそうさまでした


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫の料理/ひなまつり [夫]

 
 
485 hinata.JPG



ひなまつり

我が家もささやかながら
家族でお祝い

毎週土曜日が料理当番の夫

今週はひなまつりだから
変わろうかと思っていたら

「オレがつくるよ!」

と意気揚々。




出来て驚き!

『おひなまつり 菱餅形ちらし』


素敵!!

可愛い!!!

美味しそう!!!


牛乳パックを利用して
可愛い菱形に

使っている素材も
菜の花に桜エビと季節感たっぷり

彩りもいい


土曜日に料理をするようになって
めきめき腕をあげていたけど

まさか
ここまでするようになるとは・・・

脱帽です


その他にもちゃんと
ハマグリのお吸い物と
おかずも数品

完璧!

見た目だけでなく味も
桜エビの風味と菜の花のほろ苦さが
絶妙で最高

ごちそうさま☆



ところが・・・

肝心の子ども達の反応は

りょうたん:「にがーい!(菜の花)」
ひなたん:「なーない!!(いらない)」

と散々。。

この味は
きみ達には分からないのか!?


「なんだおまえらは・・・」
と夫少々ご立腹 (そりゃそうだ)

おこちゃまには
「すし太郎」で充分ね。。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

保育園決定 [夫]

 
 
471 hinata.JPG



4月からの保育園内定!

引越しに伴う
一番の問題だった保育園

状況の厳しさを
目の当たりにして

気が気じゃなかった
ここ数カ月

ようやく一安心・・・

しかも
2人とも一緒の第1希望の園

よかった
本当によかった。(´Д`)・。


仕事を休んで
いくつのも保育園を見学に行って
空き状況を直接確認したり

万が一のことを考えて
保育園以外の預かり先を探したり

兄妹、別の保育園になってしまったとき
送り迎えが間に合うよう
新居に近い職場への異動希望をだしたり

いろいろ
本当に大変だったけど

苦労が報われたー



夫も率先して
保育園情報を調べたり
一緒に見学にいったり・・・

1人だとどうしても
焦りが先にでてしまい
何か見落としたり

もしダメだったら・・・
なんてマイナス思考になりがちなところを

夫も真剣に考えてくれたことで
いろいろ落ちついて対応できた

内定結果がでたときも
私と同じくらい喜んでくれたことが
とても嬉しい


引越すことで
夫の職場は遠くなり

たぶん
今までのように育児はできなくなる

それでも
これからも

一緒になって子どものことを
真剣に考えていてくれる
夫でいてください


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫の節分 [夫]

 
 
477 hinata.JPG



怖すぎる・・・


子どもができてから
季節の行事は
なるべく取り入れている

たいていは
楽しい行事が多いのだけれど

唯一
りょうたんが嫌がる行事
「節分」

「節分」=鬼が来る日
と思っているりょうたんは
その日が近づくにつれて
ビクビク・・・

まあ
気持ちは分かるよ


片や
張りきるのは鬼役の夫!

去年
夫の鬼をあまり怖がらなかった
りょうたん

リベンジに燃え
大人げなくも
本気で怖い鬼の面を用意する

大人でも怖いわ!


昼間
保育園でも鬼と戦い涙し

夜もまた泣かされるなんて

可哀そうなりょうたん
そして
とばっちりのひなたん


絶対泣く!!
と思いきや

当日、意外にも
怖がりつつも
果敢に豆を投げ付ける

そしてもちろん
大絶叫のひなたん・・・

後で褒めたら

「ひなとママを守らなくちゃいけないからね」
(パパはまだ帰ってきてない設定)

だって!!
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

あの泣き虫のりょうたんが
あの甘えん坊のりょうたんが。


その後
何食わぬ顔で
帰ってきたふりをした夫

りょうたんを褒め
ひなたんを慰め

こっそり
「泣かなかったな・・・。」
と、ちょっと不満げ

もうこれ以上
本格的にならなくても
いいと思います。。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あやうく大けが?! [夫]

 
 
465 hinata.JPG



お天気のいい休日

みんなで近所の公園へ

日差しもあって
走りまわっていると
暖かいくらい

一遊びして
私とひなたんは休憩

パパとりょうたんは
まだ走りまわってる

なかなか白熱した
ちゃんばらごっこ


しばらくしたあと

「うがっ!」
という呻き声の後に
りょうたんが大変大変と駆け寄ってきた

うずくまるパパ

どうやら
膝を石垣にぶつけたらしい・・・

声かけにも
しばらく返事できない夫
そうとう痛いみたい


回復を待ち、話を聞くと

ちゃんばらの熱い戦いを繰り広げていた2人

りょうたんの攻撃を華麗にかわし
ひらりと石垣を乗り越え反撃に!

というのが夫の頭のイメージ

が、悲しいかな
現実の3*歳の体はついてこなかった

飛んだと思った石垣は
越えられずに膝を強打

足をひきずりながら
なんとか帰宅


ヒビが入っているかも
折れているかも
と心配したけど

結果打ち身
・・・よかった

年始早々
怪我で歩けませんなんて
仕事も困るし、家でも困る

もう若くないんだぞと
実感させられた哀しいできごと

大事にならなくて本当によかった
気をつけてよー

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夫の料理/肉巻きおにぎり [夫]

 
 
427 hinata.JPG



ゴマとシソの葉のごはんを
肉で巻いたおにぎり

なかなか
挑戦的なメニューを選んだ夫

ちょっと前に話題になって
見たことはあったけど食べたことはなかった
肉巻きおにぎり

贅沢にも
いい牛肉を惜しげもなく
おにぎりに巻き巻き

これが
男の料理なのね!

焼くときに
肉がフライパンにくっつき
ヘルプ要請が入る

残念ながら
第一弾はぐちゃぐちゃ

ひく油を多めにして挑んだ
第二弾は大成功
売り物みたいだよ夫!

ランチにみんなで食べる

最高に美味い!
肉のしつこさをシソの葉がさっぱりさせ
ゴマが実に香ばしい

焼きに失敗して
悔しがっていた夫だけど

実はぐちゃぐちゃの方が
味がよく染みてて美味しかった

「失敗作は私が食べるよ」
といい人ぶり
実は美味しい方をいただく

ごちそうさま~♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

資格試験 [夫]

 
 
420 hinata.JPG



「仕事の関係で資格をとりたい」
と夫が言ったのが3ヵ月前

それはいいことだ!頑張れ!
と無条件に応援できる妻でありたいが

そのとき頭をよぎったのは
家事&育児分担

資格をとりたい=勉強する時間をくれ
ということで
育児は全面的に引き受けることになった

勉強時間は主に深夜&早朝

まだまだ1人では眠れないりょうたん
夜泣きで2度は起きるひなたん

寝かしつけの後、自分のことをやろうとしても
ちょこちょこ呼び戻される

次第に起きるのをあきらめて
一緒に9時半就寝生活・・・

朝は朝で、私の気配を察知するのか
起きると泣きだすひなたん

平日の自分時間はほとんどなくなった


試験が差し迫ると
夜だけでは追いつかなくなり

土日も徐々に勉強時間
それとともに休日も母子中心生活

あらためて感じた1人育児の大変さ

4歳になったりょうたんは、もうお昼寝はしない

いつもなら
ひなたんお昼寝中に、どちらかと一緒に外遊び

ところが
1人で見るとなるとそうはいかず

公園に行っても
ひなたん抱っこで思いっきりは遊べない

お昼寝中は静かにしてほしいので
増えてしまったテレビ時間・・・

その反動か
体を使ったアクロバティックな遊びをしてくれる
寝る前のわずかなパパとの時間を楽しみにし

お風呂の時間になっても、おしまいにできなくて
毎日泣きながら癇癪をおこしてた

この間は、りょうたんが可哀そうだった


そんな資格試験もようやく無事終了

結果は
自己採点では大丈夫とのこと
よかった・・・

もちろん夫もだけど
みんな大変だったもん

さあ、りょうたん
思いっきり遊びに行くぞ!

1人時間ももらうぞ!

パンもお菓子もどんどん焼くぞ!!


【夫へ追伸】
今度資格を取るときは
通常生活に支障が出ない範囲でね・・・
ヽ(;´Д`)ノ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫の料理/生春巻き [夫]

 
 
399 hinata.JPG



ライスペーパーじゃなくて
普通の春巻きの皮を使った
生春巻き

春巻きの皮が
そのまま食べられることを
初めて知る。

中身は
キュウリ・にんじん・ツナ
と、いたってシンプルだが

子ども達が気に入って
モリモリ食べてた。




週1回ご飯作って
何もなければ7時には帰ってきて
家事や育児にも協力的な夫。

みんな口々に
いいねいいねと賞賛する。

この前テレビで
「パパの点数は?」
みたいなのがやってて
自分は何点か聞かれた。

75点

あまのじゃくな私。

だってさ
昼間同じように働いて
夕方ダッシュで子どもむかえに行って
グズる子どもらの面倒見ながら
慌ただしく夕飯作ってるのは私なわけで。

それも毎日。

たびたびかかる
保育園からのお呼び出しに
なんとか仕事を切り上げ
駆けつけるのはたいてい私なわけで。

午後の電話は怖い。。


ワーキングマザーは
育メンには厳しいんだ。

あ、もちろん
仮に私が働いてなかったら
120点ですけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夫の料理/夏野菜カレー [夫]

 
 
383 hinata.JPG



毎日毎日
ものすごい暑さなので

正直夕飯を作るのが苦痛。。

もう極力火を使いたくない。

そうは言っても
作らないわけにはいかないから
作るけど。

お菓子作りは
全然苦痛じゃないんだけどなー。


そんなわけで
夫が料理してくれる土曜日は
とても嬉しいわけで。

この日は
夏野菜カレー!
ナス、ズッキーニ、オクラ、パプリカ・・・。

素晴らしいよ夫~♪

おいし~おいし~
言って食べてる私の隣で
大人しいりょうたん。。

大好物の
カレーに手をつけない。

どうしたのか聞くと

「・・・りょうたん、普通のカレーがいい・・・。」


・・・・・・。

まあ、確かに子どもには
野菜ゴロゴロカレーは
少々ハードルが高かったか。

イヤイヤ言いながら
なかなか食べないりょうたんに
結構本気で頭にきてる夫。

せっかく作ったものに
文句言われると
気分悪いもんね~。

ドンマイ!

でも
とっても美味しかったよ。

これに懲りずに
またよろしくお願いします!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夫の料理/パエリア [夫]

 
 
353 hinata.JPG



毎週土曜日は
夫の料理の日。

ありあわせのもので適当に作る
B型の私とは違って
A型の彼の料理はレシピに忠実。

iPhone片手に
クックパットを見ながら
きちっと計って
きちっと作る。

私では、まず作らないような
メニューもチョイスし果敢に挑戦!

この日はパエリア。

「シーフードミックスでいいんじゃな~い。」
と言う私の言葉は無視して
殻つきの海老やら貝やら買ってきた。

できあがりを待つだけの幸せ。

パエリア美味しかった!
シーフードミックスでは
あの味はでなかったね。。

結婚5年目をむかえ
彼の料理の腕前はかなり上達。

調理後の台所がすごい惨状でも
パエリア作ったフライパンがこげこげでも
やっぱり誰かに作ってもらえるのは嬉しい。

来週のメニューは何ですかー?



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。