So-net無料ブログ作成
手作り ブログトップ

クリスマスリース [手作り]

 
 
452 hinata.JPG



我が家のクリスマスリース

本物の柊や松ぼっくりを編み込んで
柊のチクチクに指をさされながら
苦労して仕上げた作

確かりょうたんが産まれる前のことだから
もう4年以上前のことか


それでも柊は色あせることなく

ちいさな白い花はぽろぽろ落ちるけど
すっかりドライフラワーになり

全体的に色が落ち着いて
風格さえでてきたような・・・

花がすっかり落ちても
柊が茶色になっても

やっぱり
我が家のリースはこれかな


449 hinata.JPG



そして
我が家の小さいサンタ

サンタ帽子が気に入ったらしく
かぶったまましばらく過ごす
ひなたん

「可愛い」という言葉を覚え

帽子をぺちぺちたたいては

「かーいー、かーいー」

と自画自賛する
可愛いサンタです


ペーパークラフト 【トーマス/クランキー】 [手作り]

276 hinata.JPG



ペーパークラフト
トーマスシリーズ第3段!

今度は機関車でなくて
クレーンのクランキー。

りょうたんのお気に入りキャラ。

デパートにある
トーマスコーナーに行くと
必ずクランキーで遊ぶ。

買ってあげようかと思ったら
なんと6千円!
(ちっちゃいくせに・・・。)

無理無理。
作ろう。


275 hinata.JPG



今までの仲間は
A4用紙1枚だったが
今回は3枚。
めんどくさいぞ~。

クレーンが動かせるように
ストローで接続。
いろいろ吊りあげられるように
クレーンの先に磁石。

半日かかった。。

でも
我ながら大作だ。
満足。

りょうたん
たくさん遊んでくれー。
(´▽`)/


第1段 【トーマス】
第2段 【トーマスの仲間たち】


****************************************************************************
トーマスと仲間たちのペーパークラフト
ファイルアップしました!

2012.09.30 IKU


11-1 cranky.jpg 11-2 cranky.jpg
クランキー
ファイルアップしました!

2013.05.09 IKU

ペーパークラフト 【トーマスの仲間たち】 [手作り]

 
 
137 hinata.JPG



前に作ったトーマスのペーパークラフト。
仲間が増えました。

左から
エドワード、ジェームス、ゴードン、ヘンリー
トーマス、エミリー、パーシー、ロージー!!

もちろん、りょうたん大喜び。

一度、型紙を作ったから
2台目からはちょっと手を加えるだけでOK。

家にあった牛乳パックは全部使い切り。
りょうたんは、もっとと言っていたけど
もういいでしょう。

おかげで、もうトーマスキャラクターは
そらで書けるようになったよ。。



*************************************************************************

「自分の子どもにも作ってあげたい!」

とのコメントをいただきましたので
ファイルをアップしました

トーマス好きのお子さんがいる方は
よかったら作ってあげてください

エクセルのアップができなかったので
画像ファイルにしたため
少々絵が粗くなってしまいましたが・・・

組み立てやすいように
厚紙に印刷すると強度がでます

印刷した物を牛乳パックや段ボールに貼ってから組み立てると
子供が少々手荒く扱ってもつぶれなくていいですよ!

苦労して作ったものなので
子供達が喜んでくれるなら私も嬉しいです♪


2012.09.30 IKU

1 tomas.jpg 2 edward.jpg 3 henry.jpg 4 gordon.jpg 5 james.jpg
   トーマス      エドワード       ヘンリー       ゴードン      ジェームス

6 percy.jpg 7 emiry.jpg 8 mory.jpg 9 rozy.jpg 10 victor.jpg
   パーシー       エミリー       モリー        ロージー       ビクター

ペーパークラフト 【トーマス】 [手作り]

 
 
134 hinata.JPG



最近のりょうたんブーム、トーマス。
すごい記憶力で機関車の名前をどんどん覚えてく。

それならと、トーマスのペーパークラフトを作成。
仲良しのパーシーも一緒。

ネットにないかな~、と思って探すもいいのがなかったので
自分でPCでせっせこ作成。

134-2 hinata.JPG     134-3 hinata.JPG
Excelを使って作成。細かい作業は結構好き。          完成!印刷~。

我ながら、なかなかの出来ばえ。
りょうたんに対抗すべく、夫の購入したトーマス大図鑑が役立った。

この図鑑は、今りょうたんの大のお気に入り。
暇さえあればペラペラ見てる。

りょうたんと一緒に組立て。
強度をだすため、牛乳パックに張り付けて完成。


134-4 hinata.JPG



さっそく出発進行~、ポッポ~!
大喜びで遊ぶりょうたん。

「ママ、じぇーむすとごーどんもちゅくって!!」
「あと、へんりーと!えみりーと!ろーじーと・・・・(続)」

おーけい!
創作意欲に火がついたので、また作っちゃる。
時間のある時にコツコツとね。
待っとれ。

でも、ハロルド(ヘリコプター)はちょっと無理かも・・・。



************************************************************************
トーマスと仲間たちのペーパークラフト
ファイルアップしました!

2012.09.30 IKU

手作り絵本 [手作り]

ただいま、数字ブームのりょうたん。
保育園の行き帰りに、必ず「数字の歌」をリクエストされます。

ママ:「数字の1は、な~に[るんるん]
りょうたん:「えんとちゅ[exclamation×2]
ママ:「工場のえんと~つ[るんるん]モクモク!」

毎日、こんな感じ。

でも、1:工場のえんとつ、2:お池のあひる、3:りょうたんのお耳、まではいいとして、4の「かかしの弓矢」や5の「お家のカギ」なんかは、歌っているものの、何だかよく分かっていないんだろうな。
第一、かかしなんて見たことないし・・・。

ということで、絵で見て分かるように絵本を作ってみました。

080 hinata.jpg  081 hinata.jpg
数字の6はな~に? たぬきのおなか~[るんるん]      数字の8はな~に? 棚のだるま~[るんるん]

りょうたん、喜んでくれるかな。
保育園からの帰りが楽しみ。

保育園バッグ作り [手作り]

保育園に持って行っていたバッグが、だいぶボロボロになってきたので、新しいものを作ってみることにしました。[手(グー)]
型紙とかはないので、今まで使っていたバッグを参考に適当に製作することに。
久しぶりに大きい手芸用品店に行くと、いろいろな生地があって、見ているだけでワクワクして創作意欲が湧いてくる[るんるん]
小さい子がいると、ティッシュやらハンドタオルやら、こまこましたグッズが多いので、ポッケをたくさん付けて使いやすさを重視!
生地があまったので、おそろいでりょうたん用の小バッグも作ってみました。

018 bag.JPG
じゃん。完成~[ぴかぴか(新しい)]

019 bag.JPG
りょうたん用には、大好きなアンパンマンのボタンも[黒ハート]

さっそく、お迎えのときに、りょうたん用のバッグを見せてあげたら、
「りょうたんの?やった~[exclamation×2]
と大喜びしてくれて、苦労も報われました。[わーい(嬉しい顔)]
保育園からの帰り道、おそろいのバッグを持ちながら歩いていると、なんとも幸せ気分。
りょうたん、大事に使ってね。

020 newbag.JPG
りょうたんの~[るんるん]
手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。