So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃん ブログトップ

両親学級 [赤ちゃん]

いよいよ来週から妊娠37週。
いつ産まれてきても大丈夫な週数です。

今日は、出産する予定の病院の両親学級。
第2子だから、ある程度のことは夫も分かっているのですが。
出産する病院の方針で、両親学級を受講しないと立会い出産できないとのことなので、復習のつもりで行ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]

最初は、自己紹介や一般的な知識など聞いていたのですが、後半、実際の立会い出産のビデオを見せてもらったところあたりから、参加した旦那さまの半分くらいが衝撃を受けた様子。
というのも、今度出産する予定の病院は、お産にとても力を入れており、立会い出産といっても、ただ付き添うだけでなく、しっかり妊婦サポートをしてもらう方針。
陣痛のときのマッサージもかなり本格的なのです。[手(グー)]

りょうたんのときに立ち会った経験のある夫も、
「何か前のときとは違うな・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
と、気を引き締めた様子。

出産の際、よく夫は役にはたたないと言われるけど、その現場を見てもらい、産みの苦しみを少しでも実感してもらえればな、と思う。
確かに、夫がいたところで痛みが和らぐことはないんだけど、でも、昔みたいに産まれてから病院に来てご対面、じゃ子どもが産まれることの大変さは分からないんじゃないかな。
陣痛の間、十何時間も何も出来ずに付き添うだけなのも辛いよ、とも聞くけど、まあ、その間妊婦さんは尋常でない痛みと戦っているのだから、それを言ってはいけないよ、と。
その時間を共有するだけでも、その後の妻と子どもへの接し方が変わると思うんだけどな。


で、そういう私も、人様の出産現場なんて見たことなかったので、結構衝撃・・・。

りょうたんの出産のときの病院は、陣痛のときは一人(と家族)で耐えて、たまに助産師さんが進み具合を見に来る程度だったんだけど、今回の病院は、常に助産師さんが付き、呼吸法などアドバイスしてくれるみたい。
頼もしい半面、前のときは結構自己流(出産本とかはさすがに読んだけど)で挑んでいたので、よく無事に産まれてくれたなと、いまさら怖くなっちゃった。
無事にと言っても、難産だったので、そのせいもあるのか・・・。

呼吸法ひとつで、お産の進み具合にも影響がでるそうな。
陣痛の間、正しい呼吸法をしないで、ただ耐えてしまうとリラックスできず、お産の進みが遅くなる、とか。
私、りょうたんのとき、ただ耐えてたかも・・・。[がく~(落胆した顔)]
これは、しっかり復習しておかなくては。

それと、ちょっと赤ちゃんが大きめみたいなので、難産にならないためにも、来週からウォーキングとスクワットで体力づくり&予定日前出産を目指すぞ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠10カ月に突入 [赤ちゃん]

今日は赤ちゃんの検診日[かわいい]
いよいよ妊娠10カ月に突入しました。

気になる体重増加も特に注意されることなく、(でもすでに12キロ増・・・。)順調に育っているようです。
一人目出産のときは、かなりうるさく体重制限されたんだけどなぁ。
念のため助産師さんにも聞いてみたんだけど、
「あら~、12キロなら大丈夫よ~。[わーい(嬉しい顔)]
とのこと。
一人目出産のときと違う病院なので、それぞれの方針によるのかな。

赤ちゃんの性別も女の子らしいと、ほぼ確定。
上の子が男の子だったから、やっぱり嬉しい[るんるん]
そろそろ本格的に入院&出産の準備を整えておかなくては。
一人目の時と違って、りょうたんがいるので、そこが一番の気がかり。
夫のいる土日か夜に陣痛きてほしいな~。(切実・・・。)
頼んだよ、赤ちゃん[手(グー)]


しかし、今日も暑かった。
重いお腹を抱えて歩いていると、早くも汗だくに。
検診後、喫茶店で休憩~。
つい、宇治金時を注文。(だから体重増えるんだ・・・。)
またまた、嬉しい(困った?)ことに、やさしい喫茶店のおばちゃんが、
「アイスクリーム、ひとつおまけね~。」
って。

034 hinata.jpg
善意を無にしちゃいけないよね。完食[exclamation]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備 [赤ちゃん]

夫婦から、ベビー服のおさがりをもらいました。[ブティック]
7月上旬の出産に向けて、そろそろベビー用品の準備も始めなくては。
ということで、もらった服などをとりあえず全部お洗濯です。

024 hinatabokko.jpg
ベビー服って、かわいいね~[黒ハート]

りょうたんが赤ちゃんの時に着ていたものも。
いや~、懐かしい。こんなに小さかったんだね。
赤ちゃんは、すぐに大きくなってしまって、着る時期は短いので、おさがりをもらえると本当に助かります。
産まれる季節も、りょうたんのときとほとんど変わらないので着まわせるしね。[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、赤ちゃんは女の子[リボン]らしいので、少しだけ新品のものも買い足そうかな。
女の子の服は、本当に可愛いものが多くて、見ているだけで欲しくなってしまいます[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子治った! [赤ちゃん]

ただいま妊娠32週。
いままで、ずっと逆子だった赤ちゃんですが、今日の検診で治っていることが判明しました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
これで、心残りなく出産にのぞめるよ。

思えば、30週を過ぎた頃に先生から
「逆子だね~、逆子体操を始めようか。」
と言われたのが始まり。
当初は、そんなの自然に治るだろうと、逆子体操とやらもできたらやる程度。
なにせ結構苦しい・・・。
うつ伏せになってお尻をあげて、アラーの神様にお祈りするみたいなポーズを15分。
これが、お腹も苦しいし、腰も痛い。[ふらふら]
しかも、本当は寝る前にやるのがいいらしいのだが、これをやっているとママの不審な行動に違和感を覚えるのか、りょうたんが
「ママー、やらないのー[exclamation×2]
と叫びだすので、おちおちゆっくり逆子も治せません。

しかし、逆子の状態が治らず2週間が経過すると、さすがにちょっと不安に。
出産本を読んでも、30週過ぎると治りにくくなり、最悪、帝王切開になるとのこと。
帝王切開って手術じゃん、いやだやだ、こわいよ。
ということで、ようやく本腰をいれて体操に取り組んだ1週間。
ちょうど、産休に入ったところだったので、りょうたんのいない昼間と夜中にこっそり一人で頑張ったよ、私。

幸い、本日無事逆子が治ったことが判明したので、次は体重増加に気をつけなくては。
なにせ、すでに10キロ増。増えすぎ注意!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。