So-net無料ブログ作成
検索選択
りょうたん ブログトップ
前の10件 | -

ピカピカの一年生! [りょうたん]

 
 
2014_0302_205442-DSC_3597.JPG



もうすぐ
ピカピカの一年生

届いたランドセルにウキウキ
そろえ始めた文房具にわくわく

楽しいことたくさんありますように。
友達たくさんできますように。

新しい一歩の始まりの春です。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バか [りょうたん]

hinata (3).JPG



おめんだって

おでこに「バか」って

りょうたん・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スマホ [りょうたん]

 
hinata (3).JPG


とうとう
ゲームにハマりました・・・

スマホとられた


といっても
実は親子で楽しんでる

お子さま用のアプリより
私がやってる普通のゲームのほうが楽しいらしく
一緒にキャーキャーいいながら遊ぶ

りょうたんとゲームで遊べるようになるとは。。
しみじみ

なにげに上手で
私よりうまくなるのも時間の問題か!?


たまに夫に怒られます。。
時間決めて遊びます!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園さいごの運動会 [りょうたん]

 
hinata (4).JPG


年長さんのりょうたん

今年は
保育園最後の運動会

人見知りだったりょうたん
恥ずかしがり屋だったりょうたん
甘えん坊だったりょうたん

ところが最近
めきめきしっかりとしてきて

親の知らぬ間に
保育園ではしっかりものの地位を
もらっているのだとか!


4歳の運動会のとき
ダンスを全然おどらなくて
理由を聞いたら「恥ずかしいから・・・」だった

今年の運動会は
こちらが驚くほどの素晴らしい踊り!

ソーラン節にあわせて
ダイナミックに踊り
大声でかけ声をかける!

ほかにも
苦手な跳び箱も
緊張していたリレーも
全部よくがんばった!

ここにきて
著しい成長をみせるりょうたん

来年が楽しみだよ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

猛暑 [りょうたん]

 
 
0728 hinata (2).JPG



連日35度にとどきそうな猛暑

今年の夏は暑い・・・

かといって
ずっと家にいるわけにもいかないので

水のある公園へ

即、跳び込む子ども達
気持ちよさそう

今度は
ママも一緒に入っちゃおうかな


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三 [りょうたん]



0720 hinata (2).jpg



七五三
の写真だけ早撮り

本当は
りょうたんは去年なのだけど
ひなたんを待って
今年ご一緒

今回は
昔ながらの写真屋さんではなく
ずっと気になっていた
写真スタジオを初体験

もう6歳のりょうたんは
カメラマンの注文にも
のりのりでポーズ!

いろいろな写真を撮ってもらえたのが
とっても楽しかったみたい

心配していたひなたんも
スムーズに撮影

自分で衣装を選んで
(即決!30秒!!)
言われるとおりにポーズ!

でも
残念ながら笑顔はでず
すべておすまし顔で撮影

そういうところは
意外と頑固・・・

でも
予想以上に
素敵な写真ができあがり
みんな満足

写真スタジオ
いいね!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy Birthday りょうたん6歳 [りょうたん]

 
 
hinata 001.JPG



りょうたん6歳!

とうとう来年は小学生だ
早いなー

当日は平日だったので
りょうたんのリクエスト
ドーナツでお祝い☆

最近めきめきと
しっかりしてきたりょうたん

前からだけど
お手伝いもたくさんしてくれるし
ひなたんともよく遊んでくれるし

相変わらず
甘えん坊だけど
ママ思いのいい子です

来年は新一年生だけど
心配ないね

楽しみのほうが大きいな♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キョウリュウジャー弁当 [りょうたん]

 
 
hinata.JPG



りょうたんの遠足

お弁当のリクエストは
キョウリュウジャー!

とうとう来ました
キャラ弁リクエスト

「でも、できなかったら普通のでいいからね・・・」

と、こんなときでも優しいりょうたん
そこまで言われたら
早起きして作るよ!

そして
5時半に起きてつくったよ

なかなかいい出来じゃない!?
キョウリュウレッド

今日の仕事は
終わった感いっぱいだけどね
これからお仕事行ってきます!

お昼、喜んで食べてくれる姿を
想像しながら
ママもお仕事がんばるねー


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝!補助輪卒業 [りょうたん]

 
 
588 hinata.JPG



今日
りょうたんが自転車に乗れた!

おめでとう!!


先々週あたりから
本格的に始めた自転車の練習

1人だと
なかなかやる気になれないようなので
保育園のお友達も誘って
みんなで練習

みんなでやると
競争意識が芽生えるのか
弱音も吐かずに
もくもくと練習にはげむ

驚いたのは
大人達の方で

なかなか乗れなかった
子ども達が
みるみる1人・・・もう1人と
少しづつだけど乗れるようになってくる

いままで
どんなに練習していても
なかなか上達しなかったのに!


先週、少しコツをつかんだりょうたんは
忘れないうちにと今日も練習

公園に向かう途中
足で地面をキックしながら
進んでいたりょうたんが

気がついたら
スーーーッと乗って
私とひなたんを追い越していった!

「乗れたーーーーー!!」

と、りょうたんビックリ!
ママとひなたんもビックリ!!

それからは
自転車に乗れることが嬉しいらしく
ひたすら公園のまわりをグルグル


よかったね りょうたん
がんばったね りょうたん
おめでとう りょうたん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうぶつパン [りょうたん]



567 hinata.JPG



子ども達と一緒にパン作り


568 hinata.JPG



きっかけは絵本

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

可愛くて美味しそうで
食べたいなーって言うから

じゃあ作ろう!


569 hinata.jpg



粘土遊びの延長で
コネコネ・・・

なかなか上手


570 hinata.jpg



りょうたん作のパン達

右上から時計回りに

たこパン・あひるパン・めがねパン・かたつむりパン


571 hinata.JPG



おやくそく めがねパン

自分で作ったパンは格別だったようで
2人ともパクパク
すごいいきおいで完食!

また作りたいって♪


☆余談☆

ひなたんがずーっとこねくりまわしていた
おだんごパンが
意外にも普通に焼けてビックリ・・・

いつも細心の注意をはらって
パン生地を扱っているのに
けっこうなんとかなるものね。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - りょうたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。